Iさん(近大附属広島高校卒業 神戸大学進学)

>

高2の春から在籍の生徒さんです。危機感をもつのが少し遅れてしまい少しドキドキしました。

一度は挫折しかけましたが、気持ちを入れ直して頑張りました
初志貫徹、見事神戸大学合格です。

Iさん
こんにちは。
お久しぶりです。ちょっと緊張しますね笑

木村先生
こんにちは。
今日は塾の体験記を聞かせてください。

Iさん
私の場合、「広大に行くなら塾は必要ない!」ってずっと言われて。。
絶対に神戸大学に受かってやるんだ!と気合を入れて入塾しました笑

木村先生
そうだったね。入塾時の面接でお母様がそんなお話をされていましたね。

先生
まぁそれは事実だと思うよ。広大って受かるだけなら簡単だからね。
わざわざ塾に通ってまで行く大学ではないと僕も思ってるよ。

Iさん
うちの高校は先生が”最低でも広大”っていつも言ってて。
私も真面目に授業を受けて課題をこなして。

Iさん
1、2年のころは模試の過去問配られるからそれをやっていればすごく点が取れて。
偏差値もかなり高かったです。
それで少し安心していました。

木村先生
塾の授業はちゃんとついていけてたの?

Iさん
塾の授業は「詳しすぎでしょ!これは東大目指す人だけ分かればいいんだ!」って言い聞かせていました。
3年生になってまさか必要になるなんて…真面目に復習すべきでした(泣)

先生
模試の過去問が完全に邪魔だったね。1年生の間はまだいいかもだけど…
さすがに2年生になってからは模試は復習が大切で予習はしてはダメ!

Iさん
3年生になって夏に神戸大のオープン模試を受けて愕然としてしまいました。
たしか塾で泣いちゃいましたよね。恥ずかしい…

Iさん
それから毎晩、毎週末、地獄の特訓をしていただき、いやホントに地獄でした(笑)
塾に住民票があるんじゃないかと思うくらい塾にいました。

木村先生
毎晩よく頑張ってたよね。努力している姿はいいものだよね。

Iさん
センター試験でどの模試よりもいい点獲れて、2次試験まで全力で突っ走りました!
高校の先生にも神戸大は厳しいと言われていたので”よっしゃぁ~”って感じでしたね。

先生
夏以降の反省、そして努力は素晴らしかったと思います。
最後の方は「もう大丈夫だな」って思ってましたよ。

木村先生
貴重なお話をありがとう。最後に、後輩へのアドバイスをお願いします。

Iさん
1,2年の模試の成績を真に受けてはだめですよ。
塾で学ぶ超詳しい解説を聞き逃してはダメです。
先生の授業はびっくりするくらい受験で役に立ちますよ!

By

コメント

コメントを残す