Xさん(〇〇〇〇高校卒 大阪大学進学)

>

本人の強い希望もあり卒業校、イニシャルすべて未公開設定です。

卒業されて少し時間が経ちました。コロナ禍で少し大学が暇な時期を見計らってskype通話でお話を伺いました。
とにかく真面目だけど成績が悪い。時間もかけて勉強するのに賢い人に追いつけない。。。塾としては絶対に助けるべき存在でした。

先生
夜遅くに時間を作ってくれてありがとう。
大学の勉強も充実しているようでとても嬉しく思います。

Xさん
大学の勉強は難しく、必死でついていってます笑。ホント充実しています。

先生
今日は塾での経験や受験の感想を聞かせてください。
地道に努力を重ねたあなたの気持ちはとても後輩の参考になります。

Xさん
今ならわかるのですが、私みたいなタイプは塾にとって”安牌”なんだなって笑。中学生の頃から同じ塾に通ってて。
塾でもすごく真面目に過ごしてて成績は中の中、気がつけば高1の7月。定期テストも模試もまぁまぁ。

先生
どこの塾も辞めないで通ってくれることが第一目標だからね。
今のままでは足りてなくてもプレッシャーはかけないからね。

Xさん
ホントそうなんですよ。まぁまぁじゃ私のような地味なタイプは絶対に間に合わないのに。
テスト前の過去問とかにも疑問は持ちつつ過ごしていました。
なんとなくネットで塾を調べてたときstepのHPを見つけたんです。

先生
問い合わせをもらった時期はちょうどstepへ移行し始めの時期でした。
初めの感想は、やる気と成績、志望校と現在の勉強内容との乖離に驚きました。
阪大目標で定期テスト対策は・・・。

Xさん
おかしいとは思っていたのですが、塾の先生もとても優しく「大丈夫!」と言ってたし。
周りの子の志望校もそれなりに高かったのでだいじょうぶかな?と。
stepに入って勉強を始めてとにかく焦りました。何もかも違い過ぎて!

Xさん
もう数ⅠA終わってるし、物理始まってるし、化学も本格的に入試問題解いてるし。
授業は前の塾の倍の長さ、しかも回数多いし。やる事もすべて指示出るし。
あ、これが塾なんだな。今までは何だったんだ・・・。

先生
生徒のやる気と自主性が大切!まぁ正しいのだけどそれが実践できるのはごくごく僅かの子。
目標があるのなら、そこへ向かう努力をしたいのなら1年生からしっかり道を示すべきですね。
物理も3年間やった方が良いに決まってます。

Xさん
追いつくのに半年以上かかりました。補習ははっきり楽しかったです!
成績は先生の言われていた通りで、3年の夏前くらいから一気に上がりました!
我慢して目の前のことより先を考えて・・・ホント大切ですね。

先生
そうなんです。進研模試の結果など気にするだけ無駄です。あんな低いレベルを目標にしてしまうと、後で伸びなくなりますから。
もっともっと深い所へ意識が向かうように、1,2年のうちに心掛けることができたのはよかったです。

Xさん
そう!化学は大学の授業にもスムーズに入れたし、物理も覚悟した通りの数学でした笑
どの科目もstep by stepでは”どストレート”に真面目に詳しく丁寧に教えてもらえたことは財産です。
物理化学もですが、数学も相当詳しく丁寧ですよ、今まで習った誰よりも。

先生
どの科目も”きちんと深い所まで解説する”ことは絶対に大切だと思っています。
そのための長時間授業だからね。

Xさん
センター試験が終わって、志望校を下げる人が周りに大勢いました。
私は初志貫徹できて、塾を代えた自分の決断を褒めてあげたかったのを覚えています。
あの1年生の時のままだったら、絶対に周りの人と同じ道を歩んでいました。まぁ○○大でしょうがないか、みたいな。

先生
みんな3年生の終わりに気づくんだよね。
高い目標に届くために何が必要だったのか。

Xさん
あと夜中のskype質問もすごくよかったです。
疑問を抱えたまま寝るのと、全然違います。
あと特別な雰囲気に思えるんです。こんな時間に授業してもらえてることが!

先生
まぁこちらはいいおっさんなので夜は少しテンション低いですが笑
今では液タブのいい奴を購入してさらに授業っぽくできていますよ。
お互い日々進化しないとね。

Xさん
すごい!やっぱり年を取っても進化は終わらないんですね笑。
私もアルバイトで講師してますが、難しいですね。
塾の経営者の人には「とにかく楽しく続けて通ってもらうことが大切!」と言われています。
step のような塾はないですよ!

先生
まぁ僕は経営者としては最下層の部類だからね笑。
甘やかせて受かるほど世の中甘くないからね。

Xさん
私もいつまでも進化を続けられるように頑張ります。
コロナが落ち着いたら遊びに行きますね。
step by stepは宣伝もなく誰も知らない塾ですが最高です!

先生
卒業生にそう言ってもらえれば僕は満足だし、それ以上は必要ないです。
今日は遅くにありがとうございました!
よい大学生活を送ってくださいね。

By

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください